CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
本だな
好きな本、大切に思う本を
すこしずつ並べていきます。
MOBILE
qrcode
OTHERS

ぱんせどフランセ

思いつくまま、たまに仕事のことなども。

福祉の現場に生きる人たちへのインタビューをもとに書いた
ルポルタージュ「日々を織る」も連載しています。
<< 信頼できる人 | main | 自分なりのボディメイク >>
視点を増やす
0

     

    昨日のブログに少し書きましたが、

    以前、少しの間、ホテルに勤めていました。

     

    それまで、

     

    マーケティングの一環として、

    様々なブランドのコミュニケーションについて

    その表現方法を解析し、

    クライアントのブランディングに際して、

    感覚と理論の両面から、

    どのような言葉とビジュアルでブランドイメージを

    構築していくかのご提案

     

     

    クリエイティブの分野での

    コミュニケーションの内容となるコンテンツの

    企画制作

     

    という、仕事をしているなかで

    もっと、川上から川下までトータルに

    ブランドのコミュニケーションに関わりたいと思っていた時に

    ご縁をいただいたホテルでした。

     

    私は本社のマーケティング部に所属し、

    運営する3つのホテルそれぞれのマーケティングと連動し

    ブランディングを行っていくという仕事をしていました。

     

    経営本部に、クリエイティブ班として所属し、

    マネジメント50%、クリエイティブ50%の仕事をするなかで、

    また、ホテルの現場の人たちの中にはいっていくことで、

    それまでになかった、

    経営視点、現場視点を、いくらか身につけることができました。

     

    全体を見渡すことができるスペシャリストになりたい…という

    思いが叶っての3年半。

     

    レストランや宿泊、イベントの商品企画から

    ブランドコミュニケーションのためのコンテンツづくりに

    携わりながら、

    ああ、今のこの知識と理解があれば、

    以前のあの仕事で、もっと、クライアントのトップの意思を

    理解して、応えることができたなあ…と省みることもしばしばでした。

     

    懐かしい人たちとの再会で思い返したホテルでの日々。

    望んで手に入れた経験を、ちゃんと生かせているか。

    自問自答の今日この頃であります。

     

    river_arange

     

     

    JUGEMテーマ:エッセイ

     

    | 仕事の話 | 07:32 | comments(0) | trackbacks(0) |









    http://blog.francer.jp/trackback/34