CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
本だな
好きな本、大切に思う本を
すこしずつ並べていきます。
MOBILE
qrcode
OTHERS

ぱんせどフランセ

思いつくまま、たまに仕事のことなども。

福祉の現場に生きる人たちへのインタビューをもとに書いた
ルポルタージュ「日々を織る」も連載しています。

ブランディングについての記事は、フランセのWebに書き始めました。
「円空 旅して、彫って、祈って」へ
0

     

    「 円空  〜旅して、彫って、祈って〜」へ。

     

     

    「円空」展 ポスター

     

     

    仏像にまみれてきました。

     

     

    円空 三十三観音応現身立像

    観音三十三応現身立像

     

     

    むかし、仏像にはまってお寺を巡っていた時期がありました。

    年月を経て、仏像の前にいる自分が違っていました。

     

    なんて言うんだろうか…

    昔は、仏像の姿に美しさを感じていたのが、

    今は、仏像に祈りを感じるのです。

     

    彫る人の祈り、手を合わせる人の祈り、

    手を合わせる人の祈りを思い彫る祈り。

    そういう祈りの前に立っている感覚。

     

    自分の中にある祈りに目を向けると同時に、

    人の中に宿る、祈りという概念。

    生きることへの必死さと希望、希望を求める心というか…、

    弱さを抱えて揺らぎながら、

    生きようとする人の祈りへの、切なさや愛しさ。

     

     

    円空 護法神立像

    護法神立像

     

     

    …なんて、人の祈りについて考えながら、

    すこし離れて見ると、

    木彫りの仏像から、仏の姿が立ち現れたようではっとしました。


     

    円空 狛犬

    狛犬

     

    祈る人の目の先に、仏の姿が表れる。

    そう思い、感じてから見ると、

    円空の、祈る人の心を思う円空の祈りが、しみじみと染みてきて。

    あてどない切なさや愛おしさが、心の中にいっそう濃く湧いてきました。

     

     

    円空 両面宿儺坐像

    両面宿儺座像

     

     

     

    JUGEMテーマ:美術鑑賞

    | 本とか映画とかアートとか。 | 23:44 | comments(0) | - |